ベランダ水耕栽培と はじめての区民農園

マンションのベランダで水耕栽培を楽しんでいるOLです

2020年 春夏栽培の振り返り

春~夏に育てたもの

 

【水耕栽培】@マンションのベランダ

※全部、種から育てました

 

・パセリ …成功(5月頃からイモムシが大発生しやすく食用にならず)

・リーフレタス・フリルレタス …成功(6月頃からアブラムシ被害で食用にならず)

・しそ …大成功

・バジル …成功

・ミニトマト(レジナ) …枯れた(2019年は大成功したのに、今年は長梅雨で全滅した)

・ししとう …まぁまぁ(水耕栽培よりプランター土栽培のほうが大盛況)

・ピーマン …枯れた(プランター土栽培は成功)

・なす …成長中

・きゅうり …成長中

 

【区民農園】

※自宅ベランダでビニールポットで種から苗作りをして、畑に定植しにいくスタイル

 

・こかぶ …成功。葉は虫食いの嵐

・紅白二十日大根 …成功したけど、味がそんなに好きじゃなかった。

・ルッコラ …成功。虫食いあり

・小松菜 …成功。虫食いあり

・ほうれんそう …成功。虫食いあり

・エゴマ

  …とんでもなく成長した。1mをゆうに超え、わっさわさのジャングル状態。

   去年までの水耕栽培よりも、畑のほうが風味がよく味も濃い印象!

・エホバク(韓国カボチャ)

  …大成功。5つの苗からバンバン収穫できて食べきれない。

   収穫が遅れると超ビッグサイズになる。

・ミニトマト(買った種)

  …成功。梅雨明けは実割れが多発していたけど、夏になり盛況。

・ミニトマト(スーパーのやつから採取した種)

  …ひょろひょろでダメ。まともな実が5つ成るか成らないかレベル。

・イタリアントマト …成功

・おおきなししとう …成功

・ピーマン …小さい実しかできなかったけど成功

 

 

 

こんな感じかな?

きゅうりをやればよかったーーーと後悔しているので、

秋撒きのきゅうり探そうかな。