ベランダ水耕栽培と はじめての区民農園

マンションのベランダで水耕栽培を楽しんでいるOLです

自己紹介(いままでの水耕栽培ライフ)

実家の庭で家庭菜園を始めたのは2014年 夏。

 

楽しいけど虫の食害がすごくて(当時は今より10倍 虫嫌い)

どうにか虫の付かない家庭菜園ができないか考えていた時に知ったのが

水耕栽培でした。

 

いろんな自作水耕栽培のブログや本を読んで、

100均や手ごろなグッズを使って自作している方と同じものを買い揃えて真似しながら、

実家のベランダに足の踏み場が無くなるほどプランターや自作の水耕栽培キットを置いて、

いろんなブロガーさんの水耕栽培方法に挑戦。

 

ペットボトルを半分に切って組み合わすのとか、水切りカゴとか、

プラコップでレタスとか、タッパーの蓋に切り込み入れてスポンジ挟んだりとか…

 

2~3年いろいろ試した結果、

こちらの ↓ブロガーさんの「100円グッズ水耕栽培」に落ち着いたのでした。

水耕栽培 100円グッズで始めてみました

( このブログが本当に素敵で分かりやすくて…めちゃくちゃ愛読しています!!)

 

 

マンション低層階の狭小ベランダも、すのこを敷いてレタスを置けば

素敵な私の癒し空間に…💓💓

(低層階だから虫害は超あるけど)

 

ベランダでは主に水耕栽培をしながら、たま~にプランター菜園もしています。

 

そして水耕栽培を数年やった結果、土栽培にもチャレンジしたくなり

2020年、初めて申し込んだ区民農園に当選!!

現在 ベランダと区民農園で、家庭菜園ライフを楽しんでいます。

 

区民農園は分からないことばっかり、発見ばっかり!

 

これからが楽しみ!!