ベランダ水耕栽培と はじめての区民農園

マンションのベランダで水耕栽培を楽しんでいるOLです

区民農園/紅白はつか大根・小かぶ

ほったらかし区民農園で、簡単にできそうと思って3月あたりにまいておいた

紅白はつか大根と、小かぶ (ダイソーの種)

 

f:id:pokiym:20200530085221j:plain

もっさり

f:id:pokiym:20200530085320j:plain

紅白はつか大根

勝手にどんどん成長して、ちょくちょく収穫中。

はつか大根とかカブは放置したら無限にデカくなるかも…と思ってたら

トウ立ちしてきて小さな蕾が\(^o^)/ヤバイ

さっさと収穫しなくては!!

 

f:id:pokiym:20200530085409j:plain

↑ 初収穫のとき(写真映えを意識した)

f:id:pokiym:20200530085440j:plain

後日。どんどん採れる

でも畑だからか葉っぱは虫食いがすごい!!

 

でも葉っぱも活用したくて

よーーーーーく洗って、虫&卵チェックして、穴あきの葉っぱも調理しました。

(『家事ヤロウ!』で和田明日香さんが作ってた、「ちくわと青菜のふりかけ」)

マヨ醤油の味付けがおいしいです。白米のおともに。

 

f:id:pokiym:20200530090718j:plain

青菜(かぶ&二十日大根の葉)とちくわのふりかけ

 

かぶは味噌汁やパスタにしたり(トロトロになって美味しい!)

らっきょう酢に漬けて美味しくいただきました。

はつか大根は生で味噌マヨつけてポリポリ食べたり。

 

 個人的にはかぶのほうが美味しかった~